2014年1月24日金曜日

1/23 thu. 「3x3x3」@Nishiogikubo Flat

 



FLAT企画、barican中島さんの誕生日企画!
とことん「3」という数字にこだわった3マンライブです。







1.Goodbye Gangsters  HP





1バンド目はGBGS。
個人的に1バンド目がすごく似合うバンドだなぁと思っています。
ライブハウスに来て、1発で体があったまってライブ見に来たって思えるという感じです。
今日は持ち時間40分ということで、最初に昔の曲をダーッてやっていってましたね。
MCで、「昔の曲は気に入っていないので期待しないで聞いてください」と言っていたベースボーカル金山さん。
4曲終わったところで、いつもライブでやっている厳選の曲たちを。
ここで一気にライブの雰囲気が変わるのがわかりました。
例えばどのバンドにも、この1曲は必ず盛り上がるみたいな持ち曲ってありますよね、
そーゆうのって曲の出来もそうですけど、自分たちがどれだけ気に入って演奏してるかを見せられるかどうかでこちら側の見方にも影響するものなのかなぁと今日思いました。
Air-Kとか、Mellow7とか、完成度が高いですし、音の精密度が違いました。
ロングセットだからこそ感じられるものがあるんですね。
特に今日はドラム武井さんのスネアの音がめちゃくちゃ鳴ってましたね~~!
きもちい~~!
武井さんのドラム、大好きです。前のカウベルとかベルが付いてる時が1番好みでした…!
日が経つにつれて同じ曲でもいろんなアレンジが聞けて楽しいですね。

今回でギター坪光さんはGBGSを抜けてしまうようで、とても残念です。
GBGSの前にやられていたバンドも以前拝見させていただく機会が多くありまして、
その頃からギターの細やかな激しいテクニックはすげーって呆然としてたものです。
無表情の中にある衝動を今日は見ることができました!
ちなみに中島さんと同じ1/23生まれということで、誕生日おめでとうございます!!





2.Fredelica  HP





最近はフレデリばかりライブで見ています。
40分のロングセット、1番見ていて楽しめたのはフレデリだったかもしれません。
3年弱くらい見てきたので、昔の曲もはっきり覚えていますし、最近の曲も何回も見れているので、曲の展開がわかっているとやはり自分の中の盛り上がりは最高なわけです。
今日も安定のライブでした。かっこいい!
ギターボーカルこうきさんのシャウトの割合が最近増えてきてるなーって印象があるんですけど、
気のせいでしょうかね?
あとやっぱり、ライブたくさんしてるだけあって、曲のつなげ方がすごく自然で聞きやすいなと思いました。
曲をぶっつづけてやって、曲調が違ったりすると結構聞きにくいことってあったりするんですけど。
フレデリにはそーゆう違和感がないんですよね。
こうきさんのMCにも毎回愛があるエピソードが多くて。
あとはアレンジを変えてきた曲も今の状態に慣れが出てきていて、いいですね。
被害者は語るは、前の出だしのメロディアスなギターリフ大好きだったんですけど、
今のアレンジも曲自体にまとまりがあって好きです。
でも昔のも好きだなー!(笑)
あと、改めてフレデリは日本語の歌詞合うなと思いました。
あとドラム一平さんはライドのカップの音選手権1位です。めっちゃきれいです。






3.barican  HP





年末ぶりのバリカンでした。
バリカンの曲は、まだまだ数回しかライブで見れていないので、
頭に展開がまるっと入ってるわけではないんですけど、どれもすてきな気持ちで家路につける良曲ばかりで。
バリカンの歌詞が日本語なのを初めて知りました。ずっと英詞に聞こえてて。
何故自分でもそう聞こえていたかはわからないんですけど。
バリカンは特に、どのパートが優れているというよりは、このバンドで1つのものを作り上げているというのが1番のバンドだなと思います。
3人で音を作り上げているのがよく伝わってきます。
技術面だけじゃなくて、練習からめちゃくちゃ練りこんでる感じがします。
1年くらい作っていなかったという新曲を今日初披露で、
わたしは正直、今日のセトリの中でダントツで新曲好きでした。
中盤のドラムで盛り上げるところがかっこよすぎて、
新曲ってどんなに良い曲でもお客さんの耳になれるまでに時間がかかるからふわっと終わるんですけど、
なんかもうみんな知ってる曲みたいで、周りが笑顔だらけでした。
作りこんでますね。すごくかっこよかったです。












今回のライブでは、特典として先着33名限定!
3way splitが無料配布されました。

灰色のネジ - barican
Flat 3 - Goodbye Gangsters
被害者は語る - Fredelica

1バンド1曲ずつのレコーディングされたてほやほやの渾身の音源です。
どの曲もそれぞれのバンドの中でも厳選された曲なので、聴きごたえ満点です。
ジャケデザインはmellberiギターの緒方くんが。
レコーディングにはmonolithのベースボーカルるいさんやflight eggベースボーカルの山田さんなどがそれぞれ関わっています。

baricanは今回初の音源化ということで、とっても嬉しいです。

全部思いつきで考えたと中島さんは言っていましたが、それを形に出来るかはまた別の話であって。
3ピースバンドの3マン、3way split33名への無料配布、
とことん3にこだわった今回のライブ企画、とても素晴らしい企画だったと思います。

中島さん、誕生日おめでとうございました!
これからも末永く愛される人でありますように。よろしくお願いします。





今回は本当にただのライブ行った人の感想になっちゃいましたね。
でも最近はもうこんな感じでもいいかなと思えてきました。
気長にやります。

わたしも企画練ろう!




0 件のコメント:

コメントを投稿