2014年2月4日火曜日

2/1 sat. 「ボレロボンバイエ2014~Bolero『Sign』release party~」@Hatsudai Wall





久しぶりにFLATを抜け出しての初台WALL!!
今回はBolero、WALLの共同企画、
Boleroの1st album『Sign』のリリースツアー初日。
なんともパンチのきいたフライヤーですね(笑)


全部で6バンド!





 

1.LEAVES NO ASH  HP




栃木宇都宮のバンドです!
初めて見ました。
最近のライブは全部FLATだったので、SEで登場するってゆーのが久しぶりすぎて、
スタートの時間になっても全然始まる気配ないけど大丈夫なのかなとか思ってました。
SEがThe Starting Line。最高です!しかもThe Best Of Me。最高です!
曲調はメロディックなオルタナって感じでした。
わたし実は、ELLEGARDENを通ってないんですけど、
エルレをゆっくりにしてコアを取り覗いた感じかなーって思いながら聞いてました。
よくよく考えたら多分全然違いますね、すいませんでした。

ライブ動画がなくて残念です。
最後のMCが終わったあとにやった1曲がすごくよかった。
この曲でしょうか?
メロディがわかりやすくて、聴きやすかったんじゃないでしょうか!
音源も無料配布しているらしく、ボレロの今後のツアーにもまた出るみたいですよ!








 

2.THE FRANKNER  HP facebook




千葉柏のバンド!
こちらも初めてです。
ドラムのセットが低すぎて笑いました。なのにシンバル高いってゆー!
パワードラマーでした。
1曲目のスネアの音から始まる曲がかっこよかったです。
このバンドも歌ものっぽい感じ。
初めて見たんですが、今回のライブはトラブルが多くて、
スティックが飛んでしまったりギターが鳴らなくなったりしてたんですが、
ギターボーカルの人のメンタルの強さがすごいなぁと思いました。
音源も結構出しているみたいで、要チェックです








3.MORE THAN  HP




横浜のバンド、MORETHANです。
今年の1/11のmellberi活休ライブで出ていました。今回は2回目。
いやーーー、感無量。まじでかっこいい。ライブ中ずっとニヤニヤしました。
メロディセンスってゆーか、曲が完成されすぎてて、本当にかっこいい。
エモ系列のリバイバルっぽい雰囲気や、ポストハードコアな一面もありそうなこのバンド。
someday never comesのドラムの方がツイッターで、
こんなTITLE FIGHTみたいなバンドがいるとは!みたいなことを言っていたんですけど、
うわー、TITLE FIGHTだーって思いました。たしかにすぎる。
かといえばIIOIみたいな面もあったりして、
うわー、IIOIだーって思いました。
とにかく海外のバンドっぽいとゆーか、かっこいい。
ボーカルの方の声が素晴らしすぎる…日本人の声質ではない感じがグッときます。
3ピースで、音が多すぎないストレートなところとか、シンプルでとってもいい。
Sound Cloudにあがっている音源はどちらも声が広がって聞こえていますが、
ライブだとまっすぐでエフェクトのかかってない声がズドーンってきます。
ぜひライブに行って…!
SNOBって曲名なの初めて知りました。なんだこの曲最高。

MORETHANはあんまりライブしないバンドなので、ぜひ足を運べるときに見に行って欲しいです。
まだまだ曲数も少ないみたいなので、
これからどんどん曲増やしてとびきりのライブして欲しいです。かっこいい!








4.barican  HP




1週間ぶりのbaricanです。
今回のライブも、baricanに背中を押してもらって行こうって思いましたのですごく感謝しています。
FLAT以外でbaricanを見たのは初めてで、新鮮。
フロアライブもいいけどWALLも似合いますね。
ライブの印象は、いつもよりは曲のテンポが遅かったなと。
1曲目が終わってギターのストラップが根元から外れてしまうというトラブルもあり。
初めてベースの方がMCしているのを見ました。
激レアらしいです(笑)
なんだったらわたしは声すらも聞いたことがなかったのでレアの極みでした。
二回目の新曲は、今回も最高で、どんどんライブ行って音ないときに大合唱できるくらいになりたい。
この前は歌詞つけてなかったみたいなんですけど、今回はどうだったんでしょう。
みんなに暗いって言われていたので、次は明るいバリカン楽しみにしています!(笑)


 







5.be unconscious zizz  HP


こちらも初めて見ました!
このバンドも歌ものなのかな?って聞きながら、
でもなんかそーゆう概念で考えられないなってゆー感じでした。
エモーショナルな部分が強く出ているようなパンクっぽい要素もあったりして。
なんかすごくかっこよかった。
長くやってるバンドみたいで、曲とかしっかり出来上がっていて、よかったです。安定してました。
ドラムの人がまたパワードラマーだったんですけど、繊細で、超かっこよかったです!
一音一音に力強さがあって、かっこいい。超うまい。
ボーカルの人のメガネが何回も落ちてて、メンバーにかけ直してもらっていたりと面白かったです(笑)
あとめっちゃ関係ないですけど、上手のギターの方、
ピクニックっていうピン芸人にそっくりでした。すいません。



 






6.Bolero  HP






今回の主役、ボレロです。
ボレロを見に行く前に、サウンドクラウドとかHPとか見て予習してたんですけど、
なんか見たことあるなーっていうモヤモヤがあって。
わたしはこのバンドを2年前くらいに1回だけ見てるんですよね。
someday never comesっていう千葉のバンドがいるんですけど、わたしがよく行くfredelicaとよく対バンしている時期があって、
SNCのツアーファイナルか何かでボレロが一緒に出てて、ギターの鳴海さんがドラム叩いてるんですよね。
あの人ギター弾いてたのにドラムうますぎだろって思っていたのを思い出しました。

まずサウンドクラウドを聞いた時の感想が「オルタナやないか!!」だったんですけど、
そっからどっぷりハマって多分200回くらい聞きました。
ライブに行ってよかったなぁ。
SEがハンバートハンバートで、なんだよ最高かよって思いました。
1曲目がrevived memoriesでテンションあがりました。
ボレロのすごいところは、ほぼコーラスがくっついてくるんですよね。サビとか、なんかここぞというキャッチーなところには絶対。
歌ものなだけに、歌に力入れられるとやっぱりいいんですよね。
フロントの2人がガンガン前に出てくる感じがすごい好きでした。
ギターボーカルの早山さんは本当に歌がうまいし、
ベースコーラスの加美山くんはとっても楽しそうにベース弾きますね。
ドラムコーラスの鳴海さんはMCが最高に面白かった(笑)

この日がリリース日だった『Sign』は、残念ながら届かなかったみたいですが…
はやくCD届くといいですね。本当に。
サウンドクラウドにあがった新しい2曲も最高にかっこいい!
ショートバージョンあげちゃうあたりも、プロモーション戦略がうまいなと思いました。

アンコールでまたrevived memories聞けたので満腹です。
3カウントですぐ曲わかるほどになりました。









久しぶりのWALLはとっても新鮮で、
その中でも結構メロディックでオルタナなバンドが多かったので、それもまた新鮮でした。
WALLはハードコアのバンドが似合うなって思ってたんですよね、
ドラムの低音とか最高に前に出してくれるし。あの空間は最高ですね。
でもまた新しいバンド見ていろいろ思いました。

以前先輩に、「WALLのビールは格別にうまい」という話を聞いていたんですけど、
ビール苦手なんで、なんとも思ってなかったんですよね。
たしかに、WALLのビールはうまいぞ…
後輩にも教えてあげたいです。300円だし。

違う場所でもFLATの人たちに会えて安心しました。
たのしかった。
はやく手元にCDほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿