2013年8月11日日曜日

「ラーション」 @Nishiogikubo Flat




またFLATです!もう最高です!
今回は、前回見たmellberi企画ライブ。全4バンド。

1.TINY VISION





初めて見ました。
イントロはUK、USのインディーロックの雰囲気醸し出してるんですが、
歌が入ると一気に日本のオルタナ、ロックになる感じ。
一変するわけではないですが、その両方のイメージをうまく調和させてるサウンドでした。
上手のギターの方と下手のギターの方が交互にボーカルなさっていて、
またそこで雰囲気が変わるので楽しめました。
さっぱりとシンプルで柔らかいロックが好きな方は好きだと思います。




2.flight egg





こちらも初めて見ました。
何年か前に音源をちらっと聞いたことがあったんですが、雰囲気がとても変わっていて驚きました。
キャッチーでポップなイメージがあったんですが、
柔らかい雰囲気は残しつつ、確実にキバをずっと向けられている感じ。
ボーカルの方の声がすごく色っぽくて、
歌ものバンドに変わりはないんですけど、楽器陣の音のフレーズが全部独特で、
それぞれがみんな違うことやってるのにうまく1つになってるんですよね。
後半の曲で、ギターのお二方がタマゴマラカスとタンバリン?鳴らしてドラムとベースだけになるところがあるんですけど、その曲が本当に最高にかっこよかったです。
そこからまたギターが入るところの盛り上がりもいいんですが、そのあとにもう一盛り上がりあるんですよね。
またライブ行きたいです。




3.Goodbye Gangsters





マス要素の強いエモーショナルオルタナティブバンド。って感じです。
この前の中島さん企画に出てましたね。
この日も最高でした。
前のライブよりも声がすごく出ていたように思います。
ここ最近のライブで確実にライブファンがついてきて、曲も覚えてきてすごくみんなノリノリでした。
ドラムのカウベルが本当に良い効果になっていて、他のバンドより抜きん出ているところってこーゆう細かいセンスの重なりなんだろうなと思います。
新曲のGood Morning Blue Dragonは、サビの盛り上がりもはっきりしていてすごく良かったです。
曲数どんどん増やしてライブしていただきたいなと心から思います。




4.mellberi





今回の企画バンドです。こちらもこの前の中島さん企画に出てましたね。
平均年齢21~22歳くらいで、とってもいいグルーヴをお持ちだと思います。
イントロのあとに爆発的に盛り上がりをみせる「径路」で、ライブ会場は最高潮でした。
ボーカルが常に大熱唱で、見ていてとても気持ちがいいですし、
ギターもベースもドラムも、揺るがないほど妥協しない力強いサウンドが特徴です。
インディーロックに男臭い疾走感が加わっていて、最高です。
数日前に解散してしまった激情ハードコアバンドsix monthsとの5曲入りsplitも出たようで。
買いました。買ってください。最高に良いサウンド、選曲になっております。






この日は最高に楽しかった。
バンド数が少ないと集中してみることができますし、すごくいいバンドでした。全部。

調子乗ってたら終電逃してしまい、打ち上げにもちゃっかり参加させてもらって。
音楽の話とか関係ない話とかたくさんできて楽しかったです。
自分もバンドやりたいですね。
その前に企画とかやってみたら?って言われて、そーゆうの考え出してすごくこれからのワクワクが止まりません。
ワクワク。

次のライブはどこでしょう。
8月はライブたくさん行くのでよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿