2013年7月21日日曜日

FIRST DAY BACK@初台WALL



                    


FOR LIFEの企画ライブに行ってきましたー!
おなじみ初台WALLです。

全6バンド。全ハードコア!!


 1.SOUL DISCHARGE

1発目から飛ばしてくれました。
オールドスクールを基盤としたレゲェ~ダブ要素を盛り込んだ特異ハードコア。
以前レビューしたThis Is Tokyoコンピに「偽りの誇り」が入ってますね。
ライブは初めて見ましたが、もうド肝抜かれました。
1曲目から鍵盤ハーモニカを使用したレゲェ調の曲が。
メンバーのみなさんもとても楽しそうに演奏していて、何この空気感!(笑)って思ったら、
あっとゆーまにボーカルの方がダイヴしてました(笑)
中盤にまたレゲェ挟んでいて、毎回のセットリストはわかりませんが、この日はとてもよかった。

ギターのメロがわかりやすく、曲の展開はドラムが進行させていくって感じが多くて聞きやすかったです。
途中ステージからボーカルがいなくなると、上手ギターがギターほっぽってモッシュしてましたね(笑)
とても楽しそうでした。楽しかったです。


2.DOWN THE LINE

新潟メロディックユースクルーバンド。
最近では珍しい?珍しくもない?ハイトーンなボーカルが印象的でした。
オールドスクールを意識したフレーズの多用、曲展開に、ボーカルが一味違うアプローチをしているって感じでした。
初めて見て、音源も持ってるわけではなかったので残念だったのですが、
シンガロングパート多め!
東京でのライブとゆーこともあって、もう少し盛り上がりがあったらなー!とこちらとしても悔しい思いでした。


3.ENDZWECK

言わずと知れたニュースクールハードコアバンド。
久しぶりに見ましたエンズ!!
去年、一昨年は事あるごとにエンズのライブ行ってました。

レコードEPを出したくらいからライブの最初にやるイントロ?がめちゃくちゃかっこいい。
魅せるライブってゆーのが意識できてるなぁと思います。恐縮です。
下手ギターが今回はサポートだったということもあり、昔の曲をたくさんやってくれました。
ライブ大盛り上り。大御所感かもしだしていましたね。

物販とは別に、「若者に選挙に行って欲しい」という意向から、期日前、21日に選挙行く人にvote缶バッチをプレゼントしていました。
エンズは毎回、こーゆう企画力があるからこそ固いファンを増やしていくんだなぁと思いました。
もちろんわたしももらったので、投票しに行きましたよ。

 

4.GIVE LIFE

私的今回のベストアクト!!!!!!
新潟ニュースクールハードコア。
ニュースクールといっても、限りなくオールドスクール、NYHCに近い印象を受けました。
マイクチェック中といい、MCといい、とにかく面白い!(笑)
もちろん音楽がかっこよくなければ好きにはなれないんですけど、
こーゆうところで人を惹きつけられるバンドって、ライブバンドとしてとても魅力的だと思います。
新潟という地域性も大事にしながら、東京という場所を楽しんでいました。
MCのうまさもですが、うしろで見てた人たちがどんどんリュック置いて、モッシュに入っていく様子にテンションがあがるばかりでした。
ギター1本とは思えないリフの種類の多さの展開のうまさが魅力的でした。
本当に、終わったあとかっこよすぎてニヤニヤしてました。


5.16 REASONS

メロディック叙情派ニュースクール。
叙情性がちらりと見える曲がちらほら。同世代ではありますが、方向性的に初期のnoyに似てるのかなーと最初思いながら見てはいましたが、少し違う気もしてきました(笑)
少し疲れていたのでうしろで見ていたのですが、前の方は大分盛り上がってましたね。
ボーカルの日本語のアプローチがWALLバンド感が強い印象を受けました。
WALLってこーゆうバンド好きだよなって(笑)
全体的にメロディックで、今回の企画の他のバンドよりはハードコア要素が薄くて聞きやすかったです。

 

6.FOR LIFE

オールドスクールハードコアバンド。
今回の企画主です。
WALL会場超満員。ド頭からダイヴ4,5人いっちゃう系の盛り上がりでした。
とにかく早いテンポの曲が多いのに、ドラムがめちゃくちゃうまくて全然ズレないです。安定も安定。
正直初めて聞いたときは、同じフレーズを多用してるので曲の印象がどれも一緒だんたんですが(笑)
「証明」って曲があるんですが、これの展開とかめちゃくちゃいいですね。
ドラムの高速2beatから入ってずっと早いテンポがきたと思ったら、ミドルテンポまで急に落として聴かせるパートに入ります。オールドスクール感マックスです。
歌パートもノリやすくて、マイクを何回も奪われていました(笑)
新曲は、あるはずだったモッシュパート未公開のまま終わってしまったのが残念でしたが、面白い演出として見れました(笑)






本当に、盛りだくさんの企画でしたねー!
FOR LIFEを見に来たお客さんがほとんどだったんではないかと思うんですが、全バンドとても楽しめました。
FOR LIFE以外のバンドが揃いも揃ってFOR LIFEの話をしていて、
こんなにブッキングバンドに愛される企画バンドもそうそういないなーと思いました。
SOUL DISCHARGEのボーカルの方が、
「いつも仲良くしてるからってステージ上ではぶつかり合っていくのがいいと思います」って言っていて、世代が微妙にどのバンドも違ってくるんですが、そう思えるバンドの関係ってとても素敵ですよね。

新潟からの2バンドも、特にDOWN THE LINEですが、
新潟には似たようなバンドがいないのでわざわざ呼んでもらえるのが嬉しいと何度もMCで言ってましたし。
お客が入ってこその成功ではあると思いますけど、このブッキング出来た時点でこの企画は成功してたと思います。
みなさんお疲れ様でした!





レポートって難しいですね、楽しすぎて感想文っぽくなってしまいましたが、
音源買ったバンドもいくつかあるので次回詳しくレビューしたいと思います。

いやー、良い企画でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿