2013年7月30日火曜日

「Tumbleweed」 @Nishiogikubo Flat






最近ライブレポが多くてすいません!
またFLAT行ってきました!
良い企画が目白押しです~

今回の企画はbaricanのギターボーカルでもあり、FLATの中島さん企画!

1.Goodbye Gangsters   HP


初めて見ました!ずっとsoundcloudやyoutubeなどで気になっていたんですが、
ライブとなるとやっぱり1番いいですね!
エモの影響を最も強く受けていて、そこからポストロック、マスロック、インディーなどの様々な要素を盛り込んで出来たサウンドが最高です。
Cap'nJazzなどのキンセラ好きは絶対好きです。
3ピースバンドですが、全てのパートの1音1音に隙がなく、ライブのラストにやった曲なんて後半にかけての盛り上がりが圧巻でした。
ドラマーとしては、ドラムの機材が充実してて好きでしたね。ハイハットにつける鈴(ちゃんと名前あるんでしょうか。わかりません…。)が曲中に入ってくるとテンション上がりますね。
ベースラインもギターのリフもテクくて、耳が幸せでした。
次は8月の頭にFLATでのライブがありますが、しばらくライブやらないそうなのでぜひ!!


2.篠原篤一   HP

この方も初めて見ました。
エレアコでの弾き語りです。
「座っても立っててもいいですよ」との声掛けに、お客さんみんな座ってました。
アコースティックらしくて会場の雰囲気がすごく良かったです。
弾き語りなどをあまり普段から聞かないので、何が好きなら好きとか言う知識がないのですが…。
独特で優しい声がなめらかに出ているようで、ギターの細かい小さい音までも拾って聞いていたい気持ちでした。
河童の曲が個人的に頭から離れません。

 

3.mellberi   HP

初めてです!が、よくライブブッキングで名前をよく目にするなーと思っていたバンドです。
こちらもインディー、エモ、ポストロックなどの要素がたくさん盛り込まれています。
ジャンル本当に難しいですね…。
もっと音楽聴いて言えるようになったときに見に行きたいと思います!
ドラム以外がボーカルを兼任しているのですが、もうコーラスレベルではない熱唱ぶり!
1曲目のイントロ?はゆるやかで落ち着いたエモを感じさせる曲調でしたが、
2曲目には全通してシンガロング必須パート!
ドラムの方がただただ冷静で、それでも熱くドラム叩かれてました。テクイ。
バランスとれてますね、自分たちの曲を自身もって楽しんで演奏されているのがとても伝わってきました。
8月の頭にmellberi企画FLATであるそうですので、足を運びましょう!

 

4.恋はもうもく  My Space

こちらも弾き語りです。アコギ1本で演奏されていました。
大好きな東京スーパースターズのギターボーカルの方がソロで活動されているんですが、本当に綺麗な声で歌うんですね。
とても独特で、生まれたての赤ちゃんに話しかけるみたいに歌うんですよ。
ちょっと解釈がおかしかったら申し訳ないです。
ギターと声の強弱の付け方がうまくて、ここは聞いて欲しいところ!っていうのがわかりやすく聴きやすいです。
MCもチャーミングな人柄が全面に出ていて、ほっこり。

 

5.barican   HP

今回の企画者中島さんのバンドです!
まず最初に、恒例の「バリ乾杯」。初めて見ましたが、お酒好きなんですね(笑)
3ピースバンドですが、音圧十分、とってもパワフルです。
知り合いの先輩に、soraを彷彿とさせるよって言われましたが、本当にそうです。
sora好きにはたまりません、見るべきです!
ギターボーカルは歌いながらもすっごくテクいことしてて、メロディセンスもたまりません。
マスっぽいカオティックさがメロディの中で目立つ中、ストレートな日本語の歌詞が入ってくるのでまとまり感が出ていますし、ドラムとベースの曲の展開の盛り上げ方がうまいです。
3ピースはバランス取れてこそだなって改めて感じました。
とってもえらそうですね。すいません。
ドラムの方がまた女性で、どのバンドよりパワフルで、ライドのカップの使い方が激好みでした。
エモ、ポストロック、ポストハードコアなど聞く方はぜひ。

ちなみにHP見当たらなかったので、中島さんのブログから拝借させていただきました。
youtube動画なども載っていますので見てみてください!




今回久しぶりにしっとりと、それでいて熱い衝動に駆られるライブでした。
エモバンドのシンガロングほどいいものってないですよね…
なんというか、曲のジャンルが違っても、バックグラウンドとして似た音楽好きだったら、結局作るものって最高ですよって改めて感じました。いいライブだった…
弾き語りも普段から見ないですし、これを機に手を出すことが出来ると思います。嬉しい。
もっともっと耳をこやしていきますよ!
頑張ります。



8月はFLATアニバーサリーですので、いい企画そろってますよ!
またレポートします!




0 件のコメント:

コメントを投稿