2013年12月23日月曜日

11/30 sat. 「Bedroom Athlete」@Nishiogikubo Flat





続けてライブレポになります!
おなじみの西荻窪FLAT行ってまいりました。

この日はFredelica × Gizmondo企画。
全6バンドです。






1.東京スーパースターズ HP

今回で2、3回目になると思います、見るのは。
相変わらずかっこいいです。
東京スーパースターズ1バンド目にもってくる感じが、なんかすごく、いいですね。
静かな中に激しい衝動といいますか、ぶわっと湧き出てくるものがある音楽です。
うまく説明できないんですけど、説明してしまっては良さが落ちるといいますか、
言い訳なんですけど(笑)
このバンドに関しては、見ればわかる。って感じです。
最後のDoorは最高でした。結局この曲が1番心躍らせるものがありますね。パワー。
今はレコーディング期間らしく、早く音源を手にしたいなと思います!!
ちなみにシマネという曲みたいですよ。










 

 



2.ARTLESS NOTE HP bandcamp

とても印象の強いバンドでした。
ドラム、ギター、シンセの3ピースバンド。
ポップでリズミカルなギターに合わせて、ポップときどきノイズなシンセが乗っかってました。
ドラムも、打楽器系というよりは1つずつの音を鳴らしているような感覚で演奏されている印象を受けました。
曲によって雰囲気がすっごく違っていて、ノイズ爆音変則系、静かなポップミュージック系など。
1曲目の「世界グッドモーニング」が良すぎて、そのあともずっと「セッカイ・グッドモーニン!」が耳から離れませんでした。
bandcampから視聴することができます!







 

 

 

 

3.kallaqri HP

青森のバンドです!
すっごくかっこよかったです…
企画の話を聞いてから、「kallaqriはやばいよ」と聞かされていたのですが。
やばめでした。
メンバー5人、みんなストイックに見えました。
リアルスクリーモって多分こーゆうことを言うのかなぁと思いました。
地方のバンドでありながら東京にも名を轟かせているみたいです。
この機会に見れて良かった!!!











 

4.Gizmondo  bandcamp

インストバンドです。
インストバンドって、「歌入れたらもっとよくなるのになー」っていう見方をわたしはしてしまうんですが、Gozmondoはいらないです。これで完成形が出来ているなと感じました。
3ピースで、音圧が全く薄くないです。
ドラムの方が、自転車で日本一周だか横断だかなさったそうで(笑)、
それなのかなんなのかバッキバキでした。筋肉が。
久しぶりにバカテクなドラマーさんを見ました!
曲自体は全体的にダークなんですが時にテクニカルに、計算された曲展開が持ち味。
bandcampに上がっている新曲がすっごくかっこいいのでぜひ聴いてみてください~!













5.otori  HP

ロックバンドotori。
今回のバンドメンツとしては異色なメンツだったと思います。
ボーカルの方がとっても可愛くて、曲入ると不気味な感じになるんですが、なんかそれすらも可愛かったです。裸足だったりとか。
こーゆうバンド、高校生のとき大好きで、最近は全く聞かなくなってしまったのでとても懐かしく思いました、個人的にですが。
やっぱりこーゆう曲は耳に残りますね。
歌詞が何度も繰り返し使われていることもバンドの特徴だと思います!













 

6.Fredelica  HP

かれこれ大学1年生のときからですから、2年くらい通い詰めてるバンド、Fredelica。
この日のフレデリは、今年5月5日のnoyのwall企画の日以来のベストプレイでした。
あの日もたくさんのバンドがいる中で、フレデリが1番かっこよくて、
そしてこの日は、また更に、メンバー3人の気持ちの勝ちといいますか、
そーゆうのがベストに重なって出来ていたライブだと思います。
曲自体も、激情をベースとしてわかりやすい展開と意外にもメロディアスなギターリフが聴く人を選ばないと思います。
ドラムの一平さんもキレッキレで、ライブのときっていつもキレッキレなので気付かないんですけど、
映像で見たらほとんどの一平さんがぶれてました(笑)速すぎる!(笑)
ベース浅野さんの眼鏡あ相変わらず少しも動きませんし、こうきさんの歌い上げも大好きです。
下半期1のFredelicaを見ました。
本当に行ってよかったライブでした。
ちなみに今回のフルセットあがってますのでぜひ!




積極的に企画をしたり、参加したり、今後のバンドの活動がどんどん楽しみになっていきます。



やっぱり、ライブレポは、日が経つとだめですね…
ただでさえ12月は週に1度のペースで行っているので、頭の記憶の整理にひと苦労です。

すぐ書けって話ですよね。
どんどん適当になっている気もするので、丁寧に書いていきたいと思います。

いやーーー、ライブって素晴らしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿