2013年12月31日火曜日

12/8 sun. 「ヨルゲンセン」@Nishiogikubo Flat



mellberi企画!また行ってきました西荻窪FLAT!
今回も充実の6バンド、地域色の強いライブでした。


1.fULLHOUSE  soundcloud



京都のバンドです。
こんなに可愛らしいバンド久しぶりに見ました。
クリスマス前だったんですけど、ベースコーラスが可愛らしい女の方で、
ニット帽にぽんぽんついてて、あ、クリスマスもう来るなって思ったのを思い出しました。
そのせいで、なぜか全曲クリスマスソングに聞こえました。
恋人と過ごすというよりは、ホームアローンとかみながら家族で過ごしたいみたいなクリスマスのイメージ。
そんなことはどうでもいいんですけど(笑)
ギターのひゅあひゅあ感がたまらなく優しくて、
男女混合ボーカルのなんとも言えない優しさが…とにかくいいです。
ライブの雰囲気的には淡々とやっていくスタンスだったので他のバンドに比べてステージングとかはないんですけど、なくていいです。すごく良い~。
うるさくない音楽を聞きたくて、でも静かな音楽を聴きたくない人にぜひ聞いてほしいポップサウンドです。



2.littlekids  soundcloud



ポップロックサウンド。
こちらも京都のバンドです。ドラムの方がfULLHOUSEに引き続き叩いておりました。
下手ギターの方の見た目が完全にポップパンクキッズで驚きました。
完璧にそうでした。
曲調は全然違いましたけど(笑)
とっても聴きやすい曲調で、ベースラインがわかりやすいところが好きでした。
シンガロングまでいきませんけど、みんなで歌うパート多めで、軽快なのも特徴です。
京都ではたくさんライブやってるみたいですので、機会がある方はぜひ!



3.Goodby Gangsters  HP



わたし、いつもライブのバンド数がちょっと多めのときとか、初めて見るバンドがあるときは携帯のメモに感想というか、思ったことを残しておくんですね。
今見たら、GGのところのメモは「良い」の2文字しか書いてませんでした。
これで伝わるか!っちゅー話なんですが、何回見ても「良い」んですよね。困りものです。
今まで見たGGのライブの中でも一番気迫がありました。
全部、ぶわーーー!って出ていました。グルーヴという名の魂が!ここ笑うところですね。
「休符すら音に聞こえる」バンドです。本当にもう何回も言ってるので控えたいくらいです。
ライブ行ったらわかりますので。
しかも1月のライブでギターの方が抜けてしまうので、ぜひ!



4.fawn  HP

こちらも京都のバンドです!
ポストロックで静かで、歌い上げる曲調多め。
MCが下手なんですって言いながらずっと話していました(笑)
ぐだぐだではあったけど、話し方は関西の人だけあって上手だなーと思いました(笑)
唯一demoであがっている「家路」って曲、すごく素敵です。
MC後にたしかこの曲をやっていて、この日やった曲の中でもダントツで良い曲でした。
また東京に旅行に来たいですと言っていたので、ぜひまた東京でもライブしてほしいですね。


 

5.Revel One Excalibur  HP

福島の郡山から超かっこいいバンドです。
今回の企画のバンドの中では鉄格子から叫んでいるようなディスコード感たっぷりのポストハードコアバンドです。
1曲目がすごく重たく固ーい曲調で、圧倒されました。
3ピースでこの音圧はなんなんでしょう。
ドラムの、1音1音にフルパワー込めている感じとか、
ベースの方の細いスキニージーンズからはちきれそうなくらいの思い切りとか、
ギターの人のもさもさヘアーからは絶対でなさそうな強すぎる痛い音とか。
全部が全部かっこよくて、終わったあとみんながみんなかっこいいと口にしていました。
youtubeの調子が悪くて映像がはれないんですが…!
バンド名で一発でライブ映像出てくるのでぜひ見てください!
メンバーの人がすっごく面白い人で、飲み会のときに話していたんですが、
こんなに面白いこという人わたしは初めて見ました(笑)
東京にも何度か来ているみたいで、ぜひまた近いうちにみたいバンドです!


 

6.mellberi  HP



もう何回企画に行ってるかわからないですね。
行くたびに、音源以外の曲もどんどん好きになっていって、知ってる曲をやっているライブほど盛り上がれるものってないと思います。
Revel Oneのあとで流れよくできたステージでもあったと思います。
ベースの中曽根さんが抜けてしまうラストライブということで、感極まるものがありました。
この日のメンバーのコンディションが最高だったんですかね、今までで1番いいライブ見ました。
やっぱりメルベリは叫んでなんぼって言ったらめちゃくちゃ失礼ですけど。
青臭さがとっても綺麗に見えるバンドだと思います。
わたしは今しか見ていないので軽口叩けないですけど、今1番いいときに、メンバーが変わってしまうのは残念ですね。
中曽根さんがベースでいたメルベリを見れてよかったです!
お疲れ様でした!





メルベリのライブは、毎回メンツがとっても興味そそられるものでありまして、
ついつい行ってしまいますね。
飲み会もまた参加させていただきまして、楽しい話をたくさん聞けました。


この前企画の大変さというものを教えていただく機会がありまして、
それでもこうやってリスクをしょっても知ってほしいバンドを呼んだり、
ライブをしようとするバンドがもっともっと増えたらいいなと思いました。
もう十分いるんでしょうかね!

はやくライブしたいです!


0 件のコメント:

コメントを投稿