2013年12月31日火曜日

12/29 sun. 「西荻PRIDE~おまえら年越せんのか2013冬~」@Nishiogikubo Flat




2013年ライブ収め!
西荻窪FLAT大忘年会です!

総勢16バンド!
11:30、barican中島さんによる乾杯(バリカンパイ)でのスタート!

1.Erase The Period(鎌倉)
2.コンドロイチン(祝)
3.Tree(小出)
4.soma(所沢)
5.Bolero(西荻)
6.村男(?)
7.Fredelica(西荻)
8.I can't smile at me(柏)
9.monolith(井荻)
10.Void of knowledge(駒澤)
11.mellberi(西荻)
12.DJkp MC EM1(南太田)
13.SABANNA MAN(登戸)
14.ParcFermes(靖国)
15.Maggie(三郷)
16.barican(西荻)


頭から見れなかったので、今回も印象の強かったバンドを紹介していきたいと思います!

 

monolith  HP



初めて見ました。
見たいと思いながらなかなか見る機会がなく、
この日をもって惜しくも解散してしまいました。
ポストロックを曲の基盤として、激情にも叙情にもアレンジしていくという面でハードコアな精神も備えもったバンドだと思います。
とても静かに聴ける音楽ではなかったです。とてもかっこいい。
あたたかみというよりは熱く、静かというよりはうるさい。でも騒がしくはない。
こーゆう少しテクいアプローチをしてるバンドって、一音一音聞き入ってしまう、みたいな感じが多いんですけど、
monolithの場合は違う感じがしました。
何かひとつのものをただ表現しようとしたら音多くなっちゃったみたいな…
これすごい語弊があると思うんですけど。すごくかっこいいってことなんです。
今までのライブを見てない私が言うのは気が引けますが…。
解散なんてもったいない。


mellberi  HP

ベースが抜けてからの2回目のライブだそうで、わたしは今回初めて新生メルベリ拝みました。
monolithに比べてこっちは本当に男臭くて、騒がしいです。
学校へ行こう!の未成年の主張みたいなものを見ている気持ちにさせられます。
もちろんメンバーの方はみんな成人なんですけど。
Goodby Gangstersベースの金山さんがサポートで入っているんですが、
彼の化学反応がとてもいいです。コーラスがメインの藤田さんの声量を超えてしまっていたのは面白かったです(笑)
西荻PRIDEでわたしが見たライブの中で一番西荻感が出てました。
上手ギターの緒方くんの「アイアム西荻」発言もしかり。
ステージ中にオーディエンスが入って大合唱、マイク奪い合い…
MCで藤田さんが「お前らは友達がいるだけだと言われた」というエピソードを話してたんですが
それだけなのかもしれないし、それだけじゃないのかもしれないけど、
仲間で溢れたステージングに涙なくしては見れないものがありました。
メルベリも1/11の企画で活動中止とのことで。悲しいです。
激!情熱をありがとう!


SABANNA MAN  HP audioleaf

私的ベストアクト。
初めて見ました。名前すら聞いたことなかったです。
超ーーーーーーーーーーーーーーーーかっこいーーーーーーーーーー!!!って叫びました。
ラップ・パンクコアって感じの、メテオナイト系バンドでした。
odd eyes見たときの衝撃が再び…。
こーゆうバンド大好きです、ぜひまたライブ行きたいです!!
シンガロングあり、ラップパートでの冷めやらぬテンション、
ボーカルの方のステージングもさることながら、フロアは湧き上がりまくってました。
曲の展開がどーのとかいう難しい話は全くなし!文句なしの一等賞って感じです。
残念ながら映像探せず…。
audioleafでそのままが聞けます。かっこいい…。


barican  blog



baricanです。
再びバリカンパイで始まりました。
先日のメルベリ緒方くん個人企画でのライブで、jejuneのカバーをやったそうなんですが、
jejuneがbaricanに似てると言ったほうが正しい気がすると言われていたほど。
エモ、ポストハードコア系のバンドとしては頭何個分も上をいってるバンドだと思います。
ドラムが女の方なんですけど、本当に重心がしっかりしてるといいますか、どすんと構えるものがあって3ピースの音圧の薄さをカバーしています!
歌いながらも鳴り止まない激しいギターもとっても良いですし、ベースの存在感もまた良いです。
そして今回も、「味しめちゃった?」と言われながらもjejuneのカバーをやってくれました。
最高。トリでしたが、トリにふさわしい終わり方でした。





西荻PRIDE、思っていたよりしっかりどのバンドもライブしていました(笑)
前回の夏に行われた第一回では、
1バンド目で出て他のバンドは全部寝ていたとか、
酔っ払いすぎてメンバーに怒られただとか聞いていたので怖かったのですが(笑)、
素敵なイベントだと思います。

フラットにはパー券(1300円)買うと3杯飲めるお得なドリンクチケットがあるんですけど、
みんなパー券買ってるし、みんなライブ中に人のお酒飲むし、
ふるまい酒みんなで飲んだり、すごかったです。
わたしは最後に1杯だけスミノフ飲んだら帰りの電車で貧血になってやばかったです。

また春に行われるようで(笑)
そのときはもう少し長く参加できればなと思います。

身内ノリって言ったら元も子もないのかもしれませんが、
それでもこれだけくだらないと言われるイベントに、みんなして参加して、
それがまた何回も重ねられるっていうのは、
それだけ多くの仲間がいるっていうことなんでしょうね。
わたしも仲間に入りたい!
みんなとっても素敵でかっこいい人たちです。


紹介できなかったバンドさんもすっごくかっこよかったです!
また違うライブのときにレポート書かせていただけたらと思います。










0 件のコメント:

コメントを投稿